原状回復工事・現状復帰のことなら原状回復なび

年間受付件数20万件以上 ※弊社運営サイト全体の年間受付件数
フリーダイヤル 0800-805-7779
原状回復工事・現状復帰の事なら原状回復なび > よくあるご質問

よくあるご質問

原状回復なびに多く寄せられる質問をご紹介いたします。
原状回復に関して、その他わからないことがあれば何でもご相談ください。

Q&A一覧

Q&A

原状回復とは何ですか?
原状回復とは、賃貸借契約終了時に一定の状態に戻す事を言います。借主(借りている人)は賃貸借契約終了時に、賃人(貸している人)に対して明け渡しの義務を負っており、また、明け渡しの際に一定の状態に戻す原状回復義務を同時に負っているのです。
原状回復についての契約時に注意することはありますか?
契約時に貸主と借主の双方が原状回復条件についてあらかじめ合意しておくことが大切です。疑問点があればしっかり話しあいましょう。
引っ越しの退去時、部屋の状況を確認するときのポイントはありますか?
入居時と比べながら、当事者が立ち会いのもとで確認をします。借主が汚れなどの原因を説明しながら、原状回復の負担額を決めていくことが大切です。
どのような原状回復工事業者に依頼すればいいのかわかりません。
原状回復(原状復帰)はまず価格の安さが重要です。しかし、安ければいいわけでもなく業者の委託先の規模や許認可をしっかりと確認し、納得して依頼をすることをおすすめします。
原状回復工事をすることで、何かいいことがあるのでしょうか?
原状回復(原状復帰)工事をすることで、入居率がアップし空き部屋解消に繋がります。
原状回復(原状復帰)のトラブルにはどのようなものがありますか?
原状回復義務の戻すべき「原状」が何を指すのかについて、貸主と借主の言い分に大きな違いが出ることがあります。そうならないように、双方がよく話し合いながら原状回復の負担額を決めていくことが大切です。
原状回復工事のお見積もりは無料ですか?
無料です。問い合わせや仲介費用も一切かかりませんのでご負担の心配はございません。
※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積もりに費用をいただく場合がございます。
忙しくて電話をする時間がありません・・・
原状回復なびは24時間365日受付対応!メールや電話でいつでもお気軽にご相談ください。

原状回復工事のご相談を24時間365日全国受付中!

相談・仲介・通信料無料!お気軽にご相談ください

携帯・PHSからもお問い合せ可能! フリーダイヤル 0800-805-7779

原状回復工事業者を無料ご紹介 業者ご紹介申し込み

スタッフ待機中

このページのトップに戻る